趣味をグレードアップするための情報屋

気ままに更新していきます

インフルの予防接種

会社が『インフルの予防接種を受ける人は領収を渡してくれたら後で払います』とのことだったので、12月に予防接種を受けてきました。さいわい、自分は現在もかかってないものの、上の子が学校でおそらくもらってきたのか、予防接種をしていたけれどもかかってしまった。やはり学校という集団行動を義務付けられた環境は末恐ろしい…


だが、ここで予防接種の威力が発揮されたのか、かかった初日はかなりしんどそうにしていた長男であったが、2日目から早くもピンピンしてきたではないか、食欲が戻り、起きて元気そうにゲームしたりテレビを見たりしていた。学校の決まりで「インフルにかかって5日間は休むこと」と決まっているそうで、それから4日間は家でニートのような生活をおくっていた長男であった。

 

f:id:aktty:20180207214335p:image

 


今月に入ってインフル患者が急増してしているようだが、国内で予防接種を毎年受けている人はたったの2割ぐらいだそうで、半分以上の人が毎年受けていないとか。『自分、かかってもいいんで』とかじゃなく『自分がかかってまわりに迷惑かけないようにしたいでござる』みたいな認識を持っていてもらえればなー。あなたの身体、自分だけのものじゃないんでっせ。