趣味をグレードアップするための情報屋

気ままに更新していきます

ロイホの決断を元社畜が評価しておく

24時間を廃止したロイヤルホスト、さらに営業時間を短縮する事を発表しました。

 

時代の流れもあるし、赤字確定の時間帯を維持するのは建前でしかないからね、何事も利益を優先することは大事やな。

 

  1. まずは経営が黒字になること
  2. 従業員・社員の労働環境を良くすること
  3. そのうえで経営利益を伸ばすこと

 

経営が赤字になるとどうしても黒字を目指すあまり、労働環境も悪くなる。そうすると社員のモチベーションがあがらなくなり、結果経営も悪化する。

 

これに尽きるんだと思うけどな。

 

 

 

自分が前にいた会社で繁忙期にはいると、朝6時すぎから夜の11時ぐらいまで、日曜日以外は休みなしの2か月間とかあって、そういうときに労働力が足りなくなるから「人を増やして労働環境を良くしてほしい」みたいな話をしたら

 

「この時期はこれぐらい忙しくて当たり前や、俺らが若いころはもっと売り上げがあったし忙しかった」

とか言われる始末。

 

それ、20年以上前の話だし、自分たちがそうだったから今の世代も辛い思いしろ的な考えでしょって思い、やめることを決意しました。

 

最近の清水富美加さん引退とかでも、彼女を擁護するつもりはないけど、坂上忍が「俺らのころも給料は月5万だった」とか。

twitter.com

|д゚)こういうむかしむかしの人マジで無理。

 

 

 

headlines.yahoo.co.jp